コラム
コラム

市販のヘアカラー剤は髪が傷む? その理由

ドラッグストアやスーパーなどでも手軽に購入できる市販のヘアカラー。

お値段も手ごろで簡単にできると、ご自宅でお使いになったことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、市販のヘアカラー剤を使ったら失敗した、髪がパサつくようになった…と

失敗した経験をお持ちの方も少なくありません。

白髪染めも同様で、使い続けるほどに髪が傷んできたというトラブルもよく耳にします。

 

これは、市販のカラー剤が「誰でも使えるように」強めに調整されていることが大きな理由です。

美容室では根元と毛先で薬剤の強さを変えることができますが、市販のものは根元用の強い薬で全体を染めるため

一度染めた部分やダメージが蓄積している毛先には染める力が強すぎるのです。

 

最初はいい感じに仕上がったけど、2回、3回と繰り返し使ううちに髪がゴワゴワ、パサパサに…。

傷んだ髪は色持ちも良くないため、染めては傷む、のペースも次第に早くなります。

しかし一度ダメージを受けてしまった髪は、残念ながら自然に元に戻ることはありません。

 

ダメージを押さえながら髪色のおしゃれを楽しみたいのであれば、

髪の状態にあった薬剤を選んでもらえる美容室で染めるのが一番おすすめできる方法です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

お問い合わせはこちらから